悠歩(ゆーほ)

Author:悠歩(ゆーほ)
http://oraplap.blog33.fc2.com/
※リンクはフリーです。バナーはお持ち帰りでお願いします。



児童文学館のコト。

今、久しぶりに実家に帰ってきて
テレビやら新聞やらを堪能しております^^
家を出て、テレビも新聞もナイ生活を初めて早2ヶ月。
自分の浦島太郎ッぷりに涙が出そうです(T_T)

で、我が家は朝日新聞なのですが
タイミングよく本日4/26朝刊に、
大阪国際児童文学館の記事が載ってました。
研究者、作家、世界からも反対の意見が寄せられているそうです。

実は実は、母は国際児童文学館の元館長の教え子だったり。
かなり関係が深かったり縁があったりなのです。

母の影響からか児童文学に元々興味があって
結果的に大学では研究テーマにして
国際児童文学館にはたくさんたくさんお世話になったのです。

少しでもよい方向へ自体が動く事を願わずにはいられません。



ん。
何か最近マジメだな(苦笑)

ドールのコト、遊ぶコト、忘れてません。ご心配なく。
ブログの趣旨が変わっちゃって、
あれれ?と思われる方もいるかもですが
でも大切な事だと思うので。。。

ミス♪

20080426191143

えーっと。
6/29開催のDoll's Myth.11にディーラー参加します♪
まだスペースNo.などは発表されてませんが、
一応、確定と言うことで報告を。

まだまだ私生活に余裕無くて、
ドールになかなか構ってあげられてませんが
ミスを目標に頑張っていきます!!!

予定としては…
というかMyth.のディーラー一覧の紹介に
うっかりフライングで書いてしまったので、確定なのですが
ちょっとファンタジーにミニ&幼サイズで
アリスシリーズでもやらかそうかと★★←
夏も近いので、去年のドルパで出した
水玉アニマルシリーズ(クマ・ウサ・ネコ)も余力があれば…
先に宣言して自分追いつめちゃおう作戦。

じ・つ・は!!
当日バリバリ夜勤なので前日完徹とかムチャできません(笑)
もし日勤だったらお休み貰えるか心配だったのですが
夜勤なら、イベント開催時間には被らないから問題ないない♪
今度こそ強制的にちまちまコツコツ
準備しなくてはならなくなりましたね(^^;)

お願い><

全然ドールとは関係ないのですが・・・
私の大好きな施設の存続の危機です><

橋下大阪府知事が、大阪府国際児童文学館の統合を打ち出しました;
子供たちのための専門図書館で、
絵本・漫画・雑誌・学術書籍など幅広い本があるだけでなく、
たくさんの人たちから寄付された初版本や雑誌等、
貴重な古い資料もあったり、とてもとても大切な図書館なんです。

私も図書館司書の資格の授業では書庫を見せて頂いたり、
大学4年間の間ずっと、特に卒業論文執筆時期には
毎日のように通いつめました><

そんな大好きで大切な施設が、
財政難だかどうとかの勝手な都合と浅はかな考えで
消されようとしているなんて黙ってなんかいられないっス!!!
直接どうこう出来る訳じゃないけど、ちょっとでも力になれればと…

↓今、児童文学館存続のためにたくさんの人が動いてます!!
http://www.hico.jp/index.htm
橋下知事に訴えるべく署名活動をされています。
ちょっとでも興味もたれた方、賛同して下さる方は、
ゼヒゼヒ上記の「児童文学書評」様サイトページに!!
そして一人でも多くの署名が集まって、
児童文学館の大切さ、どれだけ必要とされていて愛されてるか
伝わればと思います。。。

どうかどうか。
大切な財産が守られますように・・・

案外元気です。

20080412130412
またまた懐かしい写真をぺたり。

社会人本格始動からはや2週間ほど。
業界が業界なだけに残業がっつりですが、
案外元気してます(´∀`)

研修と名のつくバイトを人より早く人より長くやらせてもらってたので
早々にシフト入りして、来週から夜勤デビューです★★
今日、土曜も他同期はみんなお休みなのでちょっと淋しい…

仕事あんまりできないですよー(;^_^A的な
アピール作戦が失敗しそうで焦ります(笑)
うっかり仕事まわされてますが(__;)あれ?
自称人一倍人見知りなので職場の雰囲気に慣れたくて
バイトを長くしてただけだったのに、
作業教えてもらうのも誰よりも進んでたみたいです;

知らなかった…( ̄~ ̄;)

頑張りすぎないようにしようっと。。。

今日は何時に帰れるかなー?

早くこの生活リズムに慣れて、趣味までこなす余裕がほしいです!!

明日!

P1030827.jpg
↑1年ぐらい前の懐かしい写真。
もち&まんがまだ名無しだった。

明日からホントに社会人!!実感ねぇ;;
研修終わったので、がっつん働きます!!
五月病にだけは気を付けます(笑)

今度のドルパ、色んなとこで騒がれてて
気にはなるんだけど、自分にいっぱいいっぱいで
イマイチ乗り切れない・・・
お金は大切に♪

てか!
某サイトの京都ドルパレポにブースの写真載ってるんですが!
びっくりしたー。
いつ撮られたんでしょー??記憶にないなぁ。。。
しかもウチの慧芭はピンぼけで、
相方さんちのモデルしてくれた珱クンと
モデルでもなかった漆嬢が(笑)
祥さーん見ましたかー??<私信。
めっちゃカメラ目線!!ステキステキww

慧芭に言ったら怒られそう←

研修とか研修とか研修とか…

20080403213742
アフターの日に行った里の工房で。
巨大砂時計!ワイ(o>ω<o)

すっかりご無沙汰しとります、ダメダメゆーほです。
新入社員研修に追われてぐだんぐだんです(__;)
はい。お疲れさん(笑)
人間その気になれば早起きできます!!エライww
今は全然構ってあげられていない我が子たちと
にらめっこしながら(←)研修日報書いてます。
ボキャブラリー少ないと無駄に苦労しますな!

ま。グチはこんなもんで。

ロー●ンのリラマグが欲しいです!!<唐突。
最近の昼食はおいしさ宣言しちゃってるパン(´∀`)
企業の商業戦略にまんまとハマっとります。
あえて!(とか言っとく。)

ポイントとかプレゼントキャンペーンに弱いです。
ポイントカードがない店で買い物するのは悔しい!<主婦かよ。
ポイントカードで財布はぱんぱん。長財布に憧れます!←

